基本に戻って、7秒うがいをやってみよう
今日は、大寒です。
昨日は、音楽仲間から、シルク・ドゥ・ソレイユの公演『O(オ-)』が配信されているということで、各家庭で21時から上映会をしながら、 LINEで、トーク。
なんてことを、しておりました♪Oは、フランス語でeau、水を意味します。水は、生命の源。埋葬や結婚式の場面があり、幻想的な世界の中、死生観が描かれています。
演出の中に、ピアノが水没していくシーンや、水の上を歩きながらチェロを弾くシーンがあり、LINEがどーなってんの〜!
トークが、盛り上がりました☆
その後は、お気に入りシーンを再度、再生。結局、23時過ぎまで、観ていました。コロナ禍の楽しみ方が、また一つ増えました。
公演全体を通して、サックスが民族的なメロディを奏でていて、演技に華を添えています。
鼻が出ている鼻マスク問題を、ニュースで見ました。鼻を被わない状態は、ウイルスをダイレクトに吸い込みますので、マスクをしていないのと同じ。ということでした。
私も、肺炎の経験から、サックスを含めて、吹奏楽器を演奏される方は、是非、呼吸器系を大事にして下さいね。
歯科医師が、口内にウイルスが多い方は、発病リスクが上がるという記事を目にしました。
そこで、おすすめなのが、7秒うがい
塩うがい、鼻うがい、、、毎年、冬は、生徒様とも風邪予防のお話が、話題になるのですが、今回は、7秒うがい!
勢いよく、ガラガラを7秒。ブクブクを7秒。はい、これだけ。
お口の中に、張り付いたウイルスを、勢いをつける事によって、かき出せるそうです。
皆様、ロングトーンをやったつもりで、元気にうがいをしてみて下さいね☆