アルトサックスで中学生が短期集中レッスンを受けました

アルトサックスで中学生が短期集中レッスンを受けました

先日、中学1年生が短期集中レッスンを受講されました。

吹部の楽器決めで、アルトサックスにどうしても入りたい!というご意向でした。

ご本人が声が出ない方で、お母様のサポートを頂きながら、レッスンさせて頂きました。

部活体験期間中に先輩から教えて頂いた、吹き方や運指、知識の確認と整理をさせて頂きました。お子様同士の指導ということもあり、しっかり正しいことが伝わっていなかったり、思い違いをしていたり、聞けなかった事を沢山、お話しできました。姿勢や呼吸をアドバイスできて、楽に音を出せるコツを掴んだようでした。

テストの内容が、全て開始音が下のドから。ということで、初心者にとっては、下のドは、音が出なかったり、裏返ったり、難しい音です。この音を、必ずしっかり鳴らす事から始まり、10日間で3回の集中レッスンで、毎回新しい課題をしっかりこなしてくれました。頑張りましたね!楽器決めの直後、お母様からアルトサックスに受かった!とご連絡をいただき、私も嬉しかったです。真剣に取り組んだ努力が、先生や先輩に伝わったと思います。

これからも、楽しくサックスを吹いて行きましょう!