表参道ハローハロウィンパレード2022でパレード演奏

表参道ハローハロウィンパレード2022でパレード演奏
 今回は、表参道のハローハロウィンパンプキンパレード2022に、参加させて頂きました。
 良く晴れたお天気!かわいい仮装がいっぱい!
本格的な仮装から、手作り衣装まで。鬼滅ちゃんが多かったでしょうか。3年ぶりの開催だそうです。
 ハロウィンの習慣は、紀元前のケルト民族が、
11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開いた事が発祥だそうです。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
 日本のハロウィンは、原宿キディランドでハロウィングッズの取り扱いを始めた事から広まったという歴史があるそうです。
 私は、歩きながらのパレード演奏は、初めてで楽しみにしておりました。楽器に譜面を取り付けるライナーをわざわざ手作りして頂き、頑張れました!小さな楽譜が、ペラペラ飛ばないように、一枚一枚厚紙加工してあり、すご〜い!感心しました。
ラインハルト バウマン少佐、お世話になりました♪
 パレードでは、ホーンテッドマンション、ハイランド・カテドラル(スコットランド)、コックニー・ジョックス、ローズオブケルヴィングローブ、(アイルランド)、パンツァーリート(ドイツ)など、ハロウィンにちなんだ曲とヨーロッパの行進曲を吹きました。お子様と盛り上がって、パレード出来ました♪
 外で、吹くのも気持ちが良いですね♪
 伝統ある文化を、健全に楽しく守って行きたいですね。
 演奏のご依頼、イベント演奏でのお手伝いを受け付けております。ご依頼、ご相談は、メールにてお願いします。